学校の再開発表に際し質問をしました

現在、新型コロナウイルス対応で各部署で対応に追われているため、
板橋区議会では議員個人がそれぞれの部署に問い合わせるのではなく、
一度議会事務局に質問を提出し、そこから各担当部署に投げ掛けています。
届いた返事は全議員で共有するシステムとなっています。

学校再開について、下記のような質問をしました。以下

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新型コロナウイルスに関しての質問です。

教育委員会より、4月6日から学校の再開との知らせがありましたが、
東京都の新型コロナウイルス対策の方針にそぐわないように思います。
また、板橋区では花火大会も開催を中止し、施設についても
利用できない状態のなかで、学校だけ再開することは一貫性がなく、
多くの保護者から、心配や戸惑いの声があがっています。
40人ぎりぎりのクラスなど、机の間隔をあけることができるのか、など 疑問です。
学校の再開は多くの方が望むところですが、今のままでは安心して
送り出すことができない人も多いのが実情です。
親御さんが仕事があり、一人で自宅で過ごすお子さんも多く、
またストレスからの家庭内DVなど問題もあると思いますが、
学校を再開するには、それだけの安全性の担保も必要だと思います。
どのように安全を担保し、保護者の理解を得るのでしょうか。
再開するにあたっての対策をお示し下さい。
また、感染の状況によって ぎりぎりでの変更もあり得るのでしょうか。

以上

お返事がありましたら、またお知らせ致します。

 

(別紙)春季休業後の学校再開について_20200331123727