一般質問でのアスベストの質問が記事になりました

先日の私の一般質問が記事になりました。
本当は議場で取材して下さりたかったのですね。
許可が出なかったようで、残念です。
板橋区の対応はあまりにも緩いと思います。
法の隙間を埋めることができるのは自治体です。
再開発の是非以前の問題です。
30年後、健康被害が出ても
誰も責任を取ってくれません。
今しか予防はできないのです。
そのための対応、
そして条例制定を求めたのですが
板橋区は動く気配はありません。
再開発組合は、
板橋区が求めれば
事前調査書など出すと言っているにも関わらず
板橋区はその提出を求めません。
なぜ?
第三者がきちんとチェックして
はじめて安全が確認出来るのではないですか?
それに上板橋駅南口再開発は、
以前、朝日新聞が23区で一番税金が使われている割合が多く、
実に68%との指摘がありました。
それは区道を作ることもあるのですが
これまで取り壊して来た部分は
その区道となる部分なのです。
だからこそ、模範的なアスベスト対策が必要だと思っています。
再開発組合の判断だ、と
責任を丸投げすることは本来あってはなりません。
また、板橋区内の再開発が
今だけでも6つ同時に進行しています。
これから…というものもあります。
国がアスベストを推奨していた時期に建てた多くの建物が
これから建て直しの時期を迎えます。
今!が大事なのです。
こちらにも。同じ内容ですが↓
こちらもあわせて。
今までの経緯がよくわかります。
こちらもあわせて↓
これまでの経緯がよくわかります。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次