今期初視察は「弥生児童館」へ~ZEB Ready & 児童館の取り組み

本日は 区立弥生児童館へ視察に。
選挙の結果が出て直ぐに申し込んでいたものです。
目的は2つ。
①ZEB Readyの認証を受けた施設の概要について
②弥生児童館の取り組みについて
10年前、板橋区はあいキッズ(放課後全児童対策)を導入しました。
それだけなら良いのですが、
同時に類似の施設を削減するとして、
児童館を乳幼児専用とし、
児童館自体を削減してしまいました。
私は 子どもたちの居場所を奪うな、
第三の居場所を子どもたちは選択して利用できるようにすべきと、
反対討論に立ちました。
今、板橋区は新たに「子どもの居場所を増やす」と言い出しています。
児童館がどのように運営されているのかを、
ここで改めて確認したいと思いました。
そして、もう一つ。
板橋区初?の ZEB Ready認証を受けた建物を
実際に見て確認したいと思ったからです。
短時間でしたが、百聞は一見に如かず。
会派の議員さんたちもお誘いして、
有意義な視察となりました。
ご対応頂いた皆さま、
ありがとうございました。

DSC_2583

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次