一番必要なものは? 視覚障がい者の方から教わる大切なこと

昨日は本会議でした。
朝、電車で区役所に向かいました。

大山駅で改札を出ると、
白杖の方が目に入りました。
困っている感じだったので
声をかけたら、
今の時期一番混んでいるであろう
某役所まで行きたいけれど、
遊座大山の商店街の道には
点字ブロックがなくて…とのこと。
(大山の駅から遊座大山商店街に出るまでの道にもない)

どのようにしたら良いかお聞きして、
目的地まで肩をお貸しして
ご案内しました。

道を歩きつつ、改めて
なるほどこれでは全くわからないなと思い、
反省しました。

目的地までお送りして、
入口で職員さんをお呼びして
無事に私の役目は終えました。

区役所について、
早速、土木課に連絡して
改善を求めました。

再開発よりも先にすることがある、
と改めて思いました。

また、
駅から各公共施設まで
きちんと点字ブロックなければ、
いくらユニバーサルデザイン、
バリアフリー、
誰ひとり取り残さない街づくり、
などを掲げても
まだまだと思いました。

答えは現場にある。
必要とする人の声を頂くことが
やはり一番だなと痛感しました。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次