4年ぶりの防災訓練

本日は板橋区の #防災訓練 でした。
私は #消防団 (第6分団)として参加し、
桜川小学校での会場で、
#担架 での搬送のデモンストレーションと
指導補助を行いました。
4年ぶりの防災訓練でした。
#消火器訓練 の準備で、水を詰めようとしたら
その道具が区から届いていなくて取り寄せたり。
詰め方もちょっと忘れかけていて、
やはりコロナのために、
4年ぶりと言うブランクの大きさを
噛み締めました。
担架の訓練は、今回初めてでしたが、
私がデモンストレーションでいることで
女性も自然にやってみようと思えたことと思います。
これが男性だけだと、
男性のすることと思ってしまった方がいたかもしれません。
女性3人でやってみようとした回もありました。
避難所には医療班などはありません。
あちこちで火災が発生し、
建物の倒壊などで道路も通れるかわかりません。
また、けが人も多く、救急車は来ないでしょう。
そして、いつも通っている近所のお医者さんは
大きな災害時は協定で指定の病院に協力するため、いません。
その指定の病院まで、
自分たちで病人やけが人を運ばなければなりません。
ご存知でしたか?
板橋区の場合どこがその指定病院なのか、ご確認ください。

⇩の403ページをご確認ください。
「板橋区地域防災計画」より
(板橋区医師会HPより⇩)
写真の説明はありません。

DSC_2318

DSC_2322

DSC_0416

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次