女性による女性のための相談会に参加して

1月21日(土)に行われた
「女性による女性のための相談会」
準備から報告まで、一日会場にいました。
朝、一度私の常盤台の事務所に行き、
事務所から衣類の大きな荷物を運び込みました。
事務所前の きすずさんで仕入れたおにぎり🍙も、
最終的には一番必要としている方の元へ。良かったです。
相談会では、私はインテークや相談に入りました。
楽しみにして来てくれた方、
勇気を出して来てくれた方、
みなさん来てくださり、ありがとうございました!
85人の参加があったとのことです。
何度もお目にかかっているからこそ 気付くこともありました。
そして、私がお目にかかった皆さんにお伝えしたのは
「もっと自分の事を大切にしてくださいね」
ということ。
皆さん諦めたり、自分の事を後回しにして
とても頑張って、頑張って、頑張り過ぎて傷ついて。
自分のこと、大切にして欲しいです。
【閑話休題】
待機やインテークの場所から見える人参がいつも目に入り、とても気になりました。
立派な人参でした😉
絶対に美味しい!
そう思いつつ見ていましたw
何をしていても、やっぱり食いしん坊だ😅
テーブルのお花もとても癒されます。
皆さん、お花があることを とても喜んで下さってました。
マッサージがあることをお伝えすると、
とても喜んで利用して下さる方も。
「自分のための自分だけの時間」
とても大切な時間&まさに「手当て」ですね。
・・・さて、
年が開けて、選挙に向かって様々なものが動き出し、
いつもより議員の参加も少なく、
他の方からも
「ここに来ていて大丈夫なの?」と心配して頂いたり。
でも、この4年間で、私が力を入れてきたのが
まさにこの支援や相談です。
そして、このような現場で学ばせて頂いてきました。
コロナ禍の中でも、必要なもの、状況は常に変わっています。
そして、これらの問題は、実はコロナの前からあり
これからも残り、続くものです。
現場を知ることは、次へつなげるためにも、
政策提言する上でも、とても大切だと思っています。
まさに「答えは現場にある」です。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次