いたばし防災+プラス 開催

いたばし防災+プラス @東板橋公園
楽しみにしてました🎵
初めてのVR体験もできました!
自分が実際に避難所に避難した設定で作ってあり、
とてもリアルでした。
これは、一人でも多くの方に体験して欲しいものと思いました。
避難所運営の課題はいろいろありますが、
一人でも多くの方が共通の土台に立てていると、
その先がうんと楽になると思う。
そして、ペットの同行避難が やっぱり課題になるんだろうなと今日も思いました。
ペットは家族で、癒されますが、
アレルギーのある人、どうしても嫌いな方
いらっしゃいますものね。
そして、同行したあとの対応も意見が分かれそうだなぁと思いました。
また、毛布を敷くことが前提で段ボールベッドは影も形もなく、
とても残念に思いましたが、これが板橋区の現状であることも受け止めました。
とにかく、避難所毎に話し合ったり、
ちゃんとそれぞれのルールを作ることが
ポイントになるのでしょうね。
しかし、そのためには日頃の意識が大事です。
平常時にできないことは、いざという時にはもっとできません。
先日開催したHUGの研修など、避難所運営に対しての考え方に触れ、
避難所での人権意識をどう保つかなど、それぞれが考えることが必要なことを
改めて思いました。
一緒に乗り越えていくための活動の必要性を思いました。
47
シェア1件
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次