若者支援がもっともっと必要です

【若者支援 ますます大切になっている】
ずっと伺いたかった #サンカクキチ
JR板橋駅近くにあります。(住所は豊島区)
代表の荒井さんとは
ずいぶん前の初めまして以来
細く長くネット上で繋がり、
若者支援の協力をしたり。
今日は #福島みずほ 党首と一緒に伺いました😊
こう言う場所が欲しかった!
という居場所でした。
IKEAがデザインしてくれた内装は
とてもお洒落で、若者が居心地の良さそうな空間になっています。
いろ~んな工夫がされていて、
最近は若者の拠点となるシェアハウスも4ヵ所。
が、そのシェアハウスも、
必要とする若者が増え、足りない状態な上、
運営もなかなか厳しいものがあります。
ここを頼りにしている若者もどんどん増えています。
仕事と同時に家を失う若者、
家族との関係など、様々な事情で家に帰れない若者、
そんな若者が増えています。
先日は、初めての企画もしたそうです。
今は いろんな基金などで運営していますが、
持続可能な運営にするためには、
若者支援の制度を作り、補助など予算をつける事が必要です。
子ども食堂もそうですが、
いつまでも民間頼みは おかしいですよね!
若者を支援しないで、どうするんでしょう?
次は開放している日に伺いますね!
久々にお顔を拝見し、スタッフの皆さんと
お顔をあわせてお話できて、良かったです。
ありがとうございました😌
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次