大人食堂2日目 @イグナチオ教会②

5月5日 大人食堂二日目 @イグナチオ教会

来場者数は3日 210人、本日448人で、計658人とのこと。
お昼に配ったお弁当を外で食べて、また並ぶ人も見受けられた。
でも、それだけお腹が空いているのかと思う。

外国の方も とても多い。
一家四人でいらした外国の方も。
2人の子どもにそれぞれのオムツ、嬉しそう。
昨日 5月5日は子どもの日😢 どの子も幸せになって欲しい。

生理用品は途中足りなくなり追加。

前回に引き続き、報道関係者もたくさん。
報道特集の金平キャスターのお姿も。
静かに見守っていらっしゃいました。
さすが現場を大事にしているなと思いました。

今日は都内だけでなく遠くからの参加者も。
大きなキャリーケースを持った方が印象的でした。
その中のお一人が、たまたま見ていたNEWS23で、インタビューを受けていらした。
アパートを解約して、友人たちの家やネットカフェを転々としているとのこと。
胸が痛む。

初めてきましたという方、も。
初老の男性は、スーツで胸元にSDGsのピンバッジ。
困窮していることが、外見からだけではわからない方も多い。

私のSNSの発信を見て、気にかけて来てくださった方もいた。
自分事にしてくださり、ありがたいです。 感謝。

最後の1枚は、ちょっと手すきになった時に、
会場で近くにいた自治体議員などと一緒に撮った写真。
日頃から自治体議員のネットワークで繋がり、情報共有、知識の共有をしている仲間です。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次