新中央図書館 28日オープン

事務所のすぐ目の前の平和公園に建設中だった新中央図書館が28日オープンします。

今日はその前に、幹事長&地域議員として見学&説明を頂きました。

まずは1階部分。
ボローニャ絵本館が入り、親子で、子どもだけで、
そして大人も楽しめる空間になっています。
内装も曲線を生かした柔らかいデザインで、やわらかい感じで気持ちも穏やかになり
とても素敵でした。
以前、仙台の図書館に視察に行き、その曲線や外の緑を生かしたデザインを

取り入れて欲しいと提案、要望しましたが、それが生かされており、とても 嬉しいです。

フリーWi-Fiも使えます。
これは、さまざまな意味でとても重要だと思います。
子どもたちは学校でGIGAスクールとして一人一台タブレットが渡され始めています。
その中で家庭環境によりWi-Fiの環境が違っていますが、
ここに来れば、自由に使用できます。また、もしも生活に困った時、ケータイが止められても、
ここに来ればWi-Fiが自由に使うことが出来ますので
様々な情報を得ることも可能となります。
多様なイス等が あちこちに置いてあります。
居場所にもなります。
学生さん向けコーナーも充実しています。
勉強するにも、これは嬉しい。
学生のみなさん、活用してくださいね!
図書館での学習スペースについては、
ずいぶん私も議会でとりあげ求めてきました。
このような空間ができ、本当に嬉しく思います。
また、議会の情報も手に取りやすくしてほしいと要望していましたが

3階の奥の方ですが、すぐにみられるような配置となっています。

北区の図書館の入り口に点字の案内があるのを見つけ、
板橋でも是非点字をもっと充実させてほしい、
視覚障がい者などへの配慮をお願いしたいとお願いしていましたが、
対面、また機械で音声で聞けるようなスペースも確保され、
資料も集めて置いてありました。

1階には赤ちゃんの駅もあり、授乳スペース(個室)もあります。
しかし、残念ながら調乳をするためのお湯や流しがありません。
お湯が必要な時には、1階のカフェでもらえるようにと、
お願いをしています。

このようなリラックスし、様々な方が使える公共施設、本当に大切です。

また、現在、土・日・祝日や夏休みなどに、
エコポリスセンター・熱帯環境植物館・リサイクルプラザ・
教育 科学館の4館を巡回する無料送迎バスを運行していますが、
その頻度を上げ、中央図書館前にも停めてほしいと
以前より提案をしております。
区内の方が使いやすい施設にしていくことが大切だと思っていますので、
是非実現したいと思います。そして、この図書館は造る場所がなく、
平和公園の一角に造らざるを得ませんでした。
この公園の一部を区民の皆さまにお借りしているという認識で、
近隣で購入できる土地があったら、そこを区は購入し、
緑を植え、公園にしてほしい、そのように初めから申し上げております。
板橋区も是非その認識を持ち、今後の対応をお願いしたいと思います。皆さまも、ご利用なさったあと、
ご感想やご意見等頂けましたら幸いです。
きちんと伝え、改善したり、さらに良くして行きたいと思います。
ここで靴を脱ぎましょうサイン 可愛い♡
 
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次