板橋区 新型コロナウイルス緊急対応

本日21日、板橋区の新型コロナウイルスへの緊急対応が発表されました。

https://www.city.itabashi.tokyo.jp/kusei/kouhou/houdou/1022202/1022306.html?fbclid=IwAR2gbFBTMJsRQYVmDnLDfTc5FkMli_2r3cQVhL_WlCs-E0-3lYQlrVFl9m8

 

都内20ヶ所のうちの1つのPCRセンターができます。
1日100件程度の検査を目指す体制。
私の身近な所でも、思うようにPCR検査受けられずにいる人がいました。
最前線で頑張る医療現場の皆さんには、ただただ感謝です。
  

板橋区コロナ対策案内書電話センターができます。
開設は、明日22日から!
平日は 9時~17時(土日休み)
健康面を除き、経済活動や生活上の相談などの窓口になります。
どこに相談したらよいかわからない時にも、ワンストップで相談できる。
良かった!

◆従来の健康相談 ;03-6905-6367
(新型コロナ受診相談窓口)

(新) 経済活動・生活相談 ; 03-5944-2656
(板橋区コロナ対策案内電話センター)

※いずれも 平日 9:00~17:00。土日休

  

区内農業者出荷予定学校給食食材を福祉施設や子ども食堂等へ提供。
「等」にちょっと期待します。

この対策が出される前に、私は補正予算をどのようにするのか、
質問を出していますが、昨日その回答が来ています。

回答:「4月14日付で、新型コロナウイルス関連を主とした6月補正予算の編成方針を発出しており、第2回区議会定例会に6月補正予算を上程する予定です。現在、各所管において、事業内容の検討や経費の見積もり作業に入っているところです。
ただし、緊急に実施する対策については既定予算の活用及び予算流用等で一旦対応し、6月補正予算の議決をいただいたのちに、繰り戻すことも妨げないこととしています。
なお、国の各種給付事業については、国の対応が流動的であるため、区の対応も定まっていませんが、国の補正予算決議後、速やかに補正予算を編成できるよう情報収集と調整を進めております。」

まだまだ不足している政策もあるため、さらに様々な問題で困っている区民に
寄り添う政策をお願いしたい。