池田市 公設民営のフリースクールを視察

池田市の公設民営のフリースクール
「スマイルファクトリー」の視察。

フリースクールについて様々な議論がある中、
前川喜平さんのご講演を以前聞いて、是非こちらを拝見したいと思いました。
あちこち視察させても頂いていますが、
我が子も高校卒業までには様々な体験をしたからこそ
その課題について思うことも様々。
若い未来のある子どもたちだからこそ、
やり直しの聞く人生を過ごして欲しいし、
時間がかかっても、持っている力を花開かせてほしい。

同じ時間で同じ成長でなくても、さまざまな可能性もあるから。

池田市さんの取り組みを直ぐに板橋区でも、とはいかないだろうけれど、
10万人都市の池田市が年間2000万円(多い年はさらに)
予算をかけて子どもたちを支えているのだから、
板橋区ができないとは言えないはず。

板橋区でも不登校の生徒が増えています。
そして、必要としているお子さんが増えているのは紛れもない事実。
何からできるのか、考えたい。

まずその一歩は、法律を先生や教育委員会が
把握しているか、からかな。

 

 

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次