共通するのは「人権」

27日、28日と毎日 代々木公園に通っていた私。
プライドパレード、そしてメーデー中央大会。
どちらも大きなイベントだけれど、
どちらにも来ている人は少ないかも?
でも、どちらにも共通している大事なことがある。
それは「人権」
人が人らしく生きるためには、
自分が自分らしくあり、
社会に受け入れられ認められることが基本。

本当の自分を偽り、自分に嘘をつきながら生きるつらさ。
ありのままの自分でいられず、自己肯定感も低くなる。

一方、機械の歯車のように使い捨てにされたり、
人として扱われないような仕事や職場環境、待遇では
ディーセント・ワークも何もない。
同一労働同一賃金だって、一人ひとりの人権を思ったら、
実現されないことが不思議。

雰囲気も、形態も違うけれど、
大事な核は一緒なんだと改めて思う夜。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次