平和の灯

板橋区役所の平和の灯

3日に開催した議場&防災センターの見学会の際も
まず一番最初は、この平和の灯について説明をしました。

今まで何度か区役所に来ている方でも気がつかなかった方、
また、そこに戦争時に使われていた防毒マスクや千人針、玩具などが展示されていることも
ほとんどの人がご存知なく、みなさん感慨深くご覧になっていました。

板橋区役所の前には平和祈念像があります。(長崎の平和祈念像と同じ北村西望氏作)

そして、板橋区役所の「平和の灯」は、広島と長崎の原爆の火を合わせて灯しています。
同じ灯が、平和公園にも灯されています。

私は区役所で、そして事務所の目の前の平和公園でこの灯を見上げるたびに
二度と過ちは繰り返さない、
そして、平和を実現するんだ、という思いを新たにします。

今日6日は、祈りの一日です。

区役所内の「平和の灯」

区役所内の「平和の灯」

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次