子ども食堂 5月2回目報告 ~お客さんは、誰もいないんだよ~

前野町子ども食堂 わくわくランド 5月から月2回で正式オープンしました。

その2回目が、昨夜開かれました。
お天気に恵まれ、「ブタ?の生姜焼き」という魅惑的なメニューだったり
子どもたちの間で口コミが広がったり
そんなこんなで、またまた新しい顔ぶれもたくさんで、
なんと、今回の子ども食堂の参加は70人だったそうです!(うち、お子さんは30人)
いつもは大人の方が目立つのに、0歳~中学生まで、たくさんのお子さんが来てくれました。

嬉しい光景でした。

18時半から、中央図書館の説明会があるため、
ちょっと遅れるけど、18時半にはおいとましよう…と思っていたのですが、
どんどん人が入ってくる状況を見て、
そして、複数あるテーブルはもういっぱいで、嬉しい悲鳴だったので、
いつもは「しゃべり専門」の私ですが、台所でお皿やお茶碗を洗ったり
足りなくなったキャベツやトマトの追加を大急ぎでカットしたり、
裏方の仕事を楽しませて頂きました。
結局、約1時間遅れで、子ども食堂を後にしました。

今回は、2ヶ月の赤ちゃんから中学生まで、いろんな年代のお子さんが参加。
やっと立っちして、2、3歩 歩き出した赤ちゃんを
初めましての小学生の男の子が、抱っこしたり遊んだり、可愛がってあげる場面も。
見ているだけで、とても幸せな気分になりました

子ども食堂は、子どもだけでなく、大人も幸せになれる場所です。

そして、子ども食堂は、単なる
「安価な値段で食事が出来る場所」
というわけでは ありません。
今は、初めての方が多い状態ですが、
その中で様々なつながりが生まれ、広がり、
一緒に来た友達だけでなく、子ども食堂の中でも、新しい友達ができたり、
大人も、自分の知っているお子さんだけでなく
その場にいるお子さんたちに、分け隔てなく声をかけたり
また、自分もお茶碗洗おうか とか、
「お客さん」ではなく、その場を共有する 当事者の気持ちになっていただけたら
嬉しいなぁと、思っています。
決して焦りませんが、時間をかけて育てて行きたいと思います。

スタッフの皆さんは、みんな子どもの幸せを願い、手弁当で活動しています。

皆さん、お疲れ様でした。

13265892_905627142896341_1071005495364060558_n13254619_905627296229659_6647190521676868487_n13221006_905627182896337_7914726433142569457_n13244607_905627282896327_129338671297328859_n 13244819_905627199563002_8099123663004663337_n13254115_905627216229667_8240791883929023860_n13239341_905627169563005_3059866492554017374_n

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次