備えよ、常に 防災宿泊体験 1

板橋第6小学校で、防災宿泊体験
今回、区内でも初めてのことですが、
3年間ずっと温め、準備してきたそうです。
ファザー委員会、頑張りました。

もしもの時は、ここが本当の避難所になります。
ファザー委員会、PTA、消防署、板橋ボランティアセンター、
地域の防災士さんたちなど、
たくさんの方が参加し、支援しています。
起震車、煙体験、消防車や消防士の防災服体験、
消火器訓練、防災のゲームなど
たくさんのワークショップが用意されています。
この経験は地域の方、子どもたちにとっても
良い体験になるはずです。
今年度は防災・減災対策調査特別委員会の
委員長でもありますので、
常に学ばせていただき、備えたいと思います。
すでにヒントを1つ頂きました✨

子どもたち、楽しみながらも真剣です。
小さな子には、消火器を運ぶのも重くて大変。
でも、説明するとしっかり的を狙って水を出します。
毎年、体験していたら、すごく上手になるだろうな。
私もちょっとだけお手伝い。
区の消防訓練などでも、私は消化器訓練を担当しています。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次