生活保護は権利です。困ったらお声をかけてください。

今日は、生活保護の申請のため、福祉事務所に同行しました。

連休中 窓口を閉めてしまったのはがっかりでしたが、
今日の対応は たいへん良くて、また 対応する方の言葉も優しく
同行した私も ホッとしました。

すぐに手続きをとって下さり、
また 感染防止のために個室利用をするため
東京都の政策である「TOKYO チャレンジネット」でホテルの利用もできました。

次回、相談&面接までの日割りの現金もその場で受け取ることもできました。

夜になり同行した方からメールでご報告と感謝の言葉を頂きました。
私自身もホッとして嬉しく思うと同時に、
このように使っていただけることへの感謝の気持ちが溢れてきました。

以前 同行した時は、福祉事務所の水際対策が厳しく、
また、その後の事もあわせて辛い思い出がありました。
また、民間団体から板橋区の対応について苦情を聞き、
対応したことも複数ありました
そのことを思うと、たいへん改善されたなと、ただただ嬉しく、感謝でした。

生活保護は国民の権利です。
このコロナ禍で仕事も住まいも失った方がいます。
新たな一歩を踏み出すには、まずは新たな住まいを決めるところからです。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次