七草粥の集い 

せり  なずな  ごぎょう  はこべら  ほとけのざ  すずな  すずしろ  これぞ 春の七草

今日は、区立城北野球場で「新春 七草粥の集い」でした。

昨年も驚きましたが、今日は昨年以上にたくさんの方が早くから並んでいらっしゃいました。

板橋ふれあい農園会と板橋区が主催し、東京あおば農業協同組合も協力しています。
それもあり、こちらの七草粥は、七草以外にもニンジンや里芋、お餅など具沢山です。
味付けはお塩だけとのことですが、野菜がたくさん、そして大鍋で作るのもあるのか
野菜のお出汁でとても豊かなお味です。
とても美味しくいただきました。

会場には繭玉が飾られ、近くの保育園のお子さんたちが羽根付きをして遊んでいました。
お野菜や漬物、お花も売るコーナーもあり、私も桜草の小鉢を購入しました。

とてもたくさんの方が並んでいましたが、最後の方までちゃんと召し上がれたのかなぁ
災害時の炊き出し用の鍋釜を使用していますが、一鍋1000人分とか。
早くから準備をしたり、たくさんのお粥を作ってくださった皆様に、感謝です。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次