羽田空港機能強化による新ルートについて、板橋区に関係することを、わかりやすく書いてみました。
【羽田空港機能強化とは?】
2020年を目標に、羽田空港が機能強化されます。
機能強化とはなんでしょう?
羽田空港への国際線の離発着を増やすために、飛行ルートを変えることです。
【板橋区上空を1時間44本の飛行機が!】
新たな飛行ルートは、2つあります。
①小豆沢~向原ルート:南風の日の15時~19時、板橋区上空4000フィート(約1200m)を、小豆沢から入り、常盤台上空を通り、向原へと抜ける まさに板橋区を横断するルートです。1時間30機、2分に1機です。山手線のピーク時でも、3分に1本と言われています。
②成増、赤塚を通り練馬に抜けるルート。1時間14機の飛行機が飛びます。
(①を31機、②を13機と書いていましたが、正しくは①が30機、②が14機です。)
飛行機のルートは、レールや道路があるわけではありません。地図上では線で描かれても、実際は線ではなく「帯」のようになります。百メートル単位でズレることも、普通です。これは、オリンピック以降も継続します。
【現在との違い】
現在も、板橋上空を飛ぶ飛行機が見えますが、羽田空港を出発する飛行機は、板橋区上空を北風時に6000フィート以上の高さで毎時4本、南風時に1万1000フィート以上の高さで毎時約6回飛行しています。
新しいルートの高さは、現在の南風時の約1/3の高さとなります。
【影響は?】
まず考えられるのは、「騒音」です。
「国の資料によると、4000フィート上空の大型機の騒音は約68デシベルとされているが、地上でも幹線道路の騒音は70デシベルから80デシベル、街路沿い住宅街の騒音は65デシベルから75デシベルとされており、どのような影響が出るか、現時点では想定することが困難であると考える」これは、一般質問への答弁です。
これだけの騒音が、今ある音に追加されます。
天候により、雲などへの音の反響の仕方も変わります。
また「南風の日=お天気が良い日」で、窓を開けている日も多いと予想されます。
飛行機の音は、近づいてきて、また過ぎてからも響いているため、ひっきりなしに音が聞こえる状態になるのでは、との懸念があります。
【落下物の危険】
音よりも心配されているのは「落下物」です。
飛行機は着陸の際に車輪(足)を出しますが、特に国際線は上空を長時間飛んでいるため、氷が機体につくことがあり、足を出すときにその氷が落下をするという事故が報告されています。
氷の塊だけでなく、飛行機の部品(1m×1,5mのものまで)等も落下しています。そのため、成田空港着陸時には、海の上で足を出しています。
しかし、未だに成田空港周辺の落下物は、ゼロにはなっていません。
【事故の危険性の指摘】
飛行機は離陸後3分、着陸前8分以内に事故が集中して起きているそうです。
まさにその時に、世界でも類を見ない人口密集地を、広範かつ低空で飛び、羽田へと降りていきます。
昨年7月には調布飛行場から飛び立った民間機が住宅地に墜落し、犠牲者が出ました。
また、今年5月、羽田空港で大韓航空機エンジンから出火、あと10秒後に起きていたら、住宅街の上だったと指摘されています。
【経済効果か安全な生活か】
6月始めの3日間、区内で羽田空港の「機能強化」について、国交省によるオープンハウス形式で説明会が行なわれ、159人/55万人区民の参加がありました。しかし、「広報いたばし」等には「機能強化」のみの記載で、「ルートの変更」と理解している人は、ほとんどいませんでした。新ルートについて、未だに知らない人も多いのが実情です。
6月議会には、新ルートに関しての陳情も出され、他の自治体と連携しての取り組みや、署名活動も始まり、テレビや新聞でもこの問題が取り上げられています。
羽田空港の機能強化を図り、ハブ空港化することで、経済効果は6500億円と言われています。(つい数ヶ月前までは3500億円と説明)
しかし、ルート下に住む地域の安全評価は全くなされていません。ここでも、「命より経済」なのでしょうか?
「ある日、気がついたら頭の上を国際線が途切れることなく飛んでいた」とならないよう、まずは知ることが大事です。