0227ウクライナに平和を!渋谷駅ハチ公前緊急抗議行動 YouTube

https://m.youtube.com/watch?v=_ksZV4uhw3s&feature=youtu.be

 

「ウクライナに平和を!市民と議員の緊急行動」のYouTubeです。

1時間です。

急な呼びかけにも関わらず、呼びかけ人として230人の方が賛同し、お名前を寄せて下さいました。

また、当日は約1000人の方がお集まりくださいました。

今回の緊急行動は、当初ロシア大使館前で行う予定でしたが、たくさんの方が集まることが予想されたこと、コロナ禍ということ、ロシア大使館前の歩道が狭く参加者の安全を担保するためのスペースの確保が必要なこと等、検討した結果、多くの方が集まることができ、かつウクライナの方も比較的多く住んでいるとされる渋谷(渋谷駅前)と、ロシア大使館に行ってしまった人も移動して参加できるように1時間延期することに変更しました。
突然の変更で、申し訳ありませんでした。

当日は、中学生や大学生、外国籍の方、ウクライナとロシアの方々、大阪や栃木から来た方など、20人ほどの市民と、現職元職の自治体議員10人と国会議員も一言ずつスピーチしました。

急遽、企画した行動でしたが、多くの方の協力をいただき、無事に終了しました。

私の台本なしの出たとこ勝負の司会も、参加者一人ひとりの皆さまに支えられ、無事終えることができました。

今後の行動としては、各地域でスタンディングなどをして戦争反対の意思を示す活動や、各議会から意見書や決議を出す活動に取り組みます。
すでにいくつかの自治体議会から意見書が出ています。

残念ながら3月3日の今日も、板橋は動きがなく、本当に残念に思っています。議会にも区長や区長部局にも働きかけてみたのですが。

また、外務省などへの要請行動も計画しています。

今後の行動については、「ウクライナに平和を!市民と議員の緊急行動」FBページでお知らせしていきます。

まずは当日の様子を知っていただき、今後の活動も賛同して頂けましたら幸いです。

#ウクライナに平和を!