自宅療養者への支援~板橋区独自の制度です~

2月5日(金)コロナ感染者で自宅療養中方への板橋区独自の施策が発表されました。
素晴らしい支援だと思います。

ファストドクター((株))に委託をしています。
夜間や土・日・祝日の対応ですが、容体が変わった場合、
契約をしている専用の電話相談をすることで、
看護士の資格を持つ人が相談に当たり、
必要に応じて医師が30分以内で往診に出向き、
酸素吸入や投薬、点滴などをしながら経過観察をします。

現在、区内には約100人の自宅療養中の方がいらっしゃるそうです。
心細い思いをしている方も多いのではと思います。
実際、私の友人も複数人感染し、自宅療養となった方がいらっしゃいました。

昼間は調整して入院に結びつくことができるようですが、
夜は手薄なこともあり、入院先を見つけるのが難しい現状があります。
その現状を打破するための取り組みとなります。

月~金 19時~翌朝6時

土  18時~翌朝6時

日・祝 朝6時~翌朝6時

知り合いの方、特に高齢の一人暮らしの方にお伝えすると、皆さんとても喜んでいました。
もし感染したらどうしようかと思っていた…これで少し安心できる、と。

開庁している平日ではなく、
休日や夜にどれだけ安心できる施策を考えるかが、自治体の力量であり、
区民の安心につながると思います。

https://www.city.itabashi.tokyo.jp/kusei/kouhou/houdou/1030965/1031192.html