まなぽーと大原(大原生涯学習センター)は楽しいよ!

「まなぽーと大原」って、ご存知ですか?
  http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/010/010299.html(板橋区HP)
昨年、板橋区では大原社会教育センターが「まなぽーと大原(大原生涯学習センター)」に生まれ変わりました。
今までの活動に、若者の活動できる場所が加わりました。
こんないろんなことできるの、ご存知でしたか?
どなたでも利用できますよ~! 隣には公園もあって、立地もGOOD!
以下はHPより抜粋です。
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_oshirase/010/010392.html

LET’S DANCE!!

中高生をはじめとする若者のみなさんを対象に、自由にダンスの練習ができる時間を設けました。

 広いスタジオに、大きな鏡が設置してありますので、部活やサークルの仲間と練習することもできます。

 ダンスの先生もいますので、これから始めてみたい人も大歓迎!ぜひ遊びに来てね!

・日時:毎月第2・4月曜日、18時~21時

  ・会場:まなぽーと大原(大原生涯学習センター) 1階i-youthスタジオ

  ・対象:区内在住・在学・在勤の中学生から39歳までの方

  ・費用:無料

※希望者にはダンスの先生が教えてくれます!

 

◎ユース・キッチン

中高生をはじめとする若者の皆さんに、調理室を自由に使ってもらえる時間を作りました。

 調理室の器具を使ってお菓子づくりをしても、自分の晩ご飯を作って食べても、何も作らないで遊びにくるだけでも大丈夫。

 気軽にのぞいてみてね!

・日時:毎週金曜日、17時30分~20時30分

  ・場所:まなぽーと大原1階調理室(この事業では1階のi-youthが入口となっています。

   i-youth受付に来てください。

※夜遅くなる場合があるので、中学生が参加する場合は保護者の方の承諾が必要になります。 

 

いたばし中高生勉強室 in おおはら

中学生・高校生の希望に合わせて、学習支援スタッフが勉強を教えたり学習を見守ります。

 進路の悩みや日ごろの悩みなどを話すことも出来ます。

 ・日時:毎週木曜日(第5週をのぞく)、17時30分~20時30分

 

はたいく講座「子どもをあずけて働くということ(仮)」の企画・運営会議に参加しませんか!

ベビーシッター、保育ママ、保育園…子どもをあずけて働くということを一緒に考えてみませんか。

 講座は9月以降開催予定です。

・日時:5月7日、6月11日、7月9日、(予備日8月6日)

  各 日曜日 13時~15時

 ・会場:会場:まなぽーと大原1階(i-youth)

 

 おやこ広場はたいく

 4月から、まなぽーと大原「おやこ広場はたいく」の開催時間が変更になり、平日は毎日利用が可能になりました。自分自身の生き方や働き方について語り合う交流スペースとして、是非ご利用ください。
 申し込み不要、入退出自由となりますので、直接会場へお越しください。

 また、おやこ広場はたいくでは、お子さんと遊ぶボランティアを募集しています。ボランティア保険については、各自でご加入ください。

・日時:月曜日~金曜日(祝日、第3月曜日を除く)13時~15時

  ・会場:まなぽーと大原1階(i-youth)

※飲食可能なスペースや、乳幼児が遊ぶおもちゃなどもあります。

以下は以前の活動を引き続き行っています。
新たに、自分でサークルを立ち上げて、楽しむこともOK!

大原サークル公開教室

まなぽーと大原(大原生涯学習センター)で活動しているサークルが、体験教室を開いています。

講師はサークルのみなさんです。詳細については、『大原サークル公開教室のご案内』をご覧ください。

 

大原ICTパソコン講座

パソコンの基本を、一緒に学習しませんか。このパソコン講座は、区民のボランティアスタッフによって企画運営されています。受講者とともに教え合い、学び合います。

内容、申込方法等は『大原ICT学習室パソコン講座』、日程については『大原ICTパソコン講座日程表』をご覧ください。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次