欲しかった制服リユース店 板橋区内にオープン!

年が明けて、進学・入学の時期が近づいてきましたね。
この時期になると、入学の説明会などが始まり、
制服や準備するものがみえてくるのではないでしょうか。

 

制服、一式揃えると、けっこうな金額がかかります。
板橋区には23の区立中学校がありますが、
デザインが違うだけでなく、その制服の価格も違うこと、ご存知でしたでしょうか。
言われてみれば、でしょうが、改めて考えたことはあるでしょうか。
昨年、調べたところによると、制服一式で3万円ほど差があるところもありました。
ワイシャツやブラウスなど1枚では足りないものもあり、
他に体育着、柔道着など、いろいろお金がかかります。
仕方なく支払いはしても、やっぱり大変です。

これが子どもひとりではなく、中学・高校進学が重なっ場合など、
例え 入学準備をしていたとはしても、やはり大変だと思います。
ちょうど成長期で、制服が小さくなった場合も、ここでまた新しく買うには
親としてやはり厳しい金額であることは、事実だと思います。

 

文化祭の時などに、リサイクルをしている学校もありますが、
タイミングが合わなかったり、知らなかったり。
もっと有効にリサイクルやリユースできる仕組みや制度があるといいなと考え、
質問で取り上げたり、提案したり、教育委員会にも働きかけていました。
そんなこんなしていたら、
板橋区下赤塚に、「制服のリユースのお店ができた」とのニュースを発見!
とても嬉しく思い、早速 電話をしてみました。
お知らせのチラシを撒いている時にも、子育てしている女性に喜ばれたとのことです。

やっぱり、子育てしている人・経験のある人は、みんな感じている(た)のだなと思いました。

使わなくなった制服の持ちこみがたくさんあると、広く対応できるようになります。
お店の在庫の種類も増えれば、それだけたくさんの学校の方が利用できる環境ができます。
そのためにも、たくさんの方に知ってほしいと思います。
利用しなくなった制服など持ち込むときには、クリ―ニングをしていなくてもOK
お店がきれいにして、安価で販売するそうです。

平日は火木の10時から15時
土曜日は10時から13時 とのことです。
板橋区だけでなく、練馬区の学校にも対応とのことです。

是非、

決算総括質問でも、制服や体育着など入学時に必要なものの価格について取り上げました。

決算総括質問でも、制服や体育着など入学時に必要なものの価格について取り上げました。

ご参考にしてください。

 

改めて項目を立てて、昨年質問や提案したことをまとめて、報告したいと思います。

以下は、第3回定例会一般質問の内容、そして決算総括質問のまとめです。ご参考にしてください。

五十嵐やす子公式サイト
「ひとりにしない」と言う支援、「家族機能の社会化」~奥田知志さんのお話より | 五十嵐やす子公式サイト 今夜は 「みずほ塾」でした。早くも、第5期5回目。私は1期目から参加し、学ばせて頂いています。様々な講師が毎月お話をしてくださり、勉強になります。新型コロナウイル...
五十嵐やす子公式サイト
0227ウクライナに平和を!渋谷駅ハチ公前緊急抗議行動 YouTube | 五十嵐やす子公式サイト https://m.youtube.com/watch?v=_ksZV4uhw3s&feature=youtu.be 「ウクライナに平和を!市民と議員の緊急行動」のYouTubeです。1時間です。急な呼びかけにも関わらず、呼び...

 

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次