これもシティプロモーション!

広報ITABASHI も新年特別号です。

新年号に向けて、web上で 紙面に登場する方を募集していました。
締切近くには、私もSNSで情報を発信してました。
どのくらい応募があったのかと、気になっていました。

11月に「シティプロモーション」をテーマとした「いたばし協働・市民フォーラム」が開催され、私も参加しました。
さまざまな自治体で、シティプロモーションについての考え方は違いますが、
板橋区は、区内の方にまず情報を届けたいと、シティプロモーションに取り組んでいます。

以前、担当課の方に、紙面に出たい方を募集したら?と提案したことがありました。
区民の方に紙面に出てもらうためには、顔をわかりづらくなど、
取材するうえで、さまざまな制限や配慮が必要となります。
しかし、自分が掲載のモデルに募集したら、それもクリアできます。
口コミにもなりますし、その後も関心をもってもらえると思います。
また、楽しみにしてくれる人が増えるかもしれません。

新年特別号ではそれを、早速取り入れてくださったのかなと
勝手にちょっと喜んでいます。

どうしたら自分の街に関心をもってもらえるのか、
多世代の方々に、いろんな地域の方々に・・・ これは、けっこう難題です。
55万人という区民とつながるには、さまざまな方法でのつながりが必要です。
その方法の1つがネットであり、そこから次は口コミで広がる、これも大事な強い繋がりだと思います。

現実社会だけでなく、ネットも含めての様々なコミュニティを作ることは、15825747_1091963837596003_5846763303693958816_n15747619_1091963900929330_8047368932540128098_nシティプロモーションとも深く関わることだと考えます。

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