「スクエアあい」の会議室に変わり、この秋9月、グリーンホール5階に「会議室兼用保育室」がオープン

 グリーンホール2階に入っている男女平等推進センター「スクエアあい」

 

この「スクエアあい」のもつ相談機能と、

資料や会議をするスペースなどが分断されてしまうことになりました。

また、今まで単独であった保育室付きの会議室もなくなってしまうことに。

 

そこで、私たち「市民クラブ」は、

保育室付きの会議室の必要性を強く訴えました。

同時に、その機能についても、ひとつ一つチェックしながら申し入れをしました。

 

例えば、授乳にも使えるように、お湯をわかすポットを備えたり

中で親子が自由に行き来できるような「引き戸」のドア、

また、保育室のマットやおもちゃなど、

下の部屋やほかの部屋に、子どもたちの遊ぶ声や足音が響かないように防音工事の必要性

そして、保育室を使う場合の料金についてなど、さまざまな配慮、必要性を要望いたしました。

 

それでも、どこまで今まで通りになるかはまだ機能も含めて課題もあると思いますが、

会議の際に保育室を利用できる場合は、

会議室のみを利用するよりも優先で予約できようになど

さまざまな工夫をすることに つながりました。

 

しかし、男女平等推進センターがワンストップではなくなること、

今まで子どもを連れて気軽に利用できていた会議室が別の形になることは、

「子育て世代を応援する」という板橋区の方針とは矛盾しており

男女平等を推進する政策としても、疑問があると思います。

 

今後、他に区有施設を造る際には、是非子ども家庭相談センターなど

フロアごとに相談機能がワンストップでできる施設にしてほしいと、強く思います。

 

http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_oshirase/074/074533.html
                     (板橋区HPより)
10913500_672799646179093_1317617311_n
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次